bass-inu's blog

非IT企業Web担当者だった無職の雑記

退職して無職になった人

友人にとってはすでに知っているし、知人ではない人にとっては激しくどうでもいい、
「退職しました」という事実。

すっかり無職にも慣れた。
ちょこっと仕事してお金もらえた時は「こんなんでもお金貰えるってすごいね」と感動してみたり。

未だ慣れないのは「専業主婦」と言われることだ。
一応そういうことにしているけども、ただ結婚しているだけで、主婦業まともにやってない。何もしていない。
私には「無職」が、あってる。共働きの無職。家にいる無職。無職引きこもり。
…しっくりくるじゃあないか。
自虐ではなく、自分には働きたい気持ちが多少あるようなので。
扶養されたら負け、みたいな闘争心もある。いや、危機感か?突然1人になっても生きていけるように…。保険?

保険で思い出したけど、最近CMなどで突然のケガや病気で働けなくなった時の保険!!とか言ってるのを見ると一言申したくなる。
そんなもんいらねーよ、毎月給料から引かれてるクソ高い社会保険料がそれじゃん。と。
本当にありがとうございます。

ああ、すごい雑記っぽくなった。
そんな感じでまだしばらく無職でいると思う。無職を謳歌せよとご先祖に言われたからだ。嘘です。
そろそろアウトプットを始めていきたいと思う。少しずつ。