bass-inu's blog

非IT企業Web担当者だった無職の雑記

愛用イヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

ベーシストのくせに高音が大好き、PA(音響)の学校行ってた影響で(?)分離が良くてフラット寄りな音質が好み。
そんな私が現在愛用しているヘッドフォンたちを紹介してみる!


SONY / MDR-CD900ST
https://www.instagram.com/p/BPPe0vPjQOW/
国内では多分一番有名なヘッドフォン。録音の時はとりあえずこれ。
もう13年使ってるけど1回イヤーパッドを交換しただけという、超長持ちヘッドフォン。
学生時代はかなりハードに使ってたが…さすが業界標準
ドライバーから何から部品交換できるのがイイ!
音は分離がいいのでリスニング用としては賛否両論。
私は結構好き。でも時々うるさく感じる。笑

新品の頃は高音キツすぎだけど、13年経った今でもちょいキツのシャリシャリ感〜
低音ガンガン聴きたい人には微妙かな。

AKG / K242
https://www.instagram.com/p/BPPen7hj44F/
セミオープン型が欲しくて買った。
AKGは好きなメーカー。高音の繊細な〜素直な〜そんなとこが好きじゃ〜!
抜けの良さがいいぞ〜
このヘッドフォンはAKGの割には低音強い感じしたけど嫌な感じではない。
不満なし!強いていうなら、イヤーパッドが暑い!

VOX / amPhones BASSタイプ
https://www.instagram.com/p/BPPes1KjykO/
これはベースアンプ型ヘッドフォンといったところ。
直接ベースに挿せば音が鳴るのですぐ練習できて超便利。
普通のヘッドフォンとしても使える。
まぁベースタイプってだけあって低音寄りね。
でもaudio-technica製だけあって、意外とバランスは悪くないのでリスニングでも使ったりする。
低音ドコドコ気分なとき用。

AKG / K14P
QCY / QY8

https://www.instagram.com/p/BPPfa63jBoD/
AKGのイヤフォン。
高域中域のキレイさが素晴らし〜。
ただイヤフォン自体ほぼ使わなくなってる今日この頃。

QCYはBluetoothイヤフォン。
音質はうーん、普通…?ちょいこもり気味。
無線で聴きたいとき用なのでこれはこれでOK。笑


今はオープンエアー型ヘッドフォンが欲しいぃ!
SHUREのが気になるけど高い…。やはりAKGか。SENNHEISERも良さそうだなぁ。