読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bass-inu's blog

非IT企業Web担当者の孤独な雑記

FacebookのOGP画像の推奨サイズ

OGPって単語はなんとなく耳には入っていました。Facebook用の何かだよね。
Facebookやってる人多いからなんかそーゆー設定したほうがいいのかなぁとは思いつつ、結局どーでもいーーーとスルーしてたんですが。

ただサムネイル画像に関しては、設定していなかったらランダムに選ばれてしまうので、せっかく自分のサイトが「いいね!」されたのに変な画像がピックアップされてタイムライン(フィード?)に流れてしまう可能性が!
それはなんだかもったいない!
なので、きっちり設定しておこうと相成りました。


OGP画像について調べてみると、仕様がコロコロ変わっている模様。
今年の春には「1500×1500以上の正方形で!」と書いてるサイトがあったけど、
公式のドキュメントを見たら今は「1.91:1の横長」ですね。1200×630以上がいいね!だそうです。

やはりこういうのは随時公式を見ないとダメですね…。
ココに書いてました。「og:image」ってところに書かれています。
https://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/


で、head内にタグを記述して完了。

<meta property="og:image" content="http://画像のURL">

ちゃんと設定されているかはこちらでチェック。
公式のデバッカー
https://developers.facebook.com/tools/debug/

これでいい感じに画像が反映されます。
う~ん、とてもいいですね…もっと早くやっときゃ良かった。