bass-inu's blog

非IT企業Web担当者だった無職の雑記

Google AJAX Feed API キャッシュ騙し 〜1時間ごとver.〜

Google AJAX Feed APIでRSS複数表示 - bass-inuのひとりごとメモの追記。


Google AJAX Feed APIRSSを表示させていたけど、ブログを更新しても反映されていない…

どうやらGoogle側でのキャッシュが関係しているらしい。


こちらに解決法が書いてありました。URLのあとにクエリを追加して強制的にキャッシュをリフレッシュする、と。
404 Not Found


ただ上記サイトの方法だと、
ミリ秒単位でクエリが変わる=読み込むたびにキャッシュをリフレッシュする。
となる。


できれば1時間ごとにキャッシュをリフレッシュできたらいいなぁ。
と思ってやってみた。


1時間ごとに変わるクエリ用の数字を作る。

var mynow = new Date();
var q = mynow.getMonth(); //月を取得
var q2 = mynow.getDate(); //日にちを取得
var q3 = mynow.getHours(); //時間を取得
var query = q+"0"+q2+"0"+q3; //月日時間を合体。なんとなく間に0を追加。


RSSのURLのあとにクエリを追加する。

var feedurl = new Array("RSS1"+"&"+query,"RSS2"+"&"+query);


これでできましたー。